2024.9.10
特別展「愛と公益 渋沢栄一が目指した世界」 作品タイトルを考えてみませんか?(後編)
渋沢栄一の思想を伝える特別展「愛と公益 渋沢栄一が目指した世界」(場所:代官山 蔦屋書店, 期間:2024年7月2日(火)~15日(月・祝)) 参加型企画「あなたが感じるがままに 作品のタイトルを考えてみませんか?」に、ご参加ありがとうございました。
ご参加いただいた中から、引き続きタイトルカードをご紹介いたします。 →(前編)はこちらから。
(6)「正直に答えよう」――商業上の信用は、偽らざるが根源である。
◇「No honesty No business」
◇「みんなで」
◇「Per aspera Ad asdra」
(7)「仲良しコロコロ」――他国の利害を顧みないということは、正しい道徳ではない。
◇「みんなが集う.やさしさがあふれる」
◇「手を取るという事」
◇「友愛」
◇「感性の解放」
◇「希望世界和平停止戦争!」
(8)「心にモヤモヤ」――一人だけ富んでそれで国は富まぬ。
◇「与えることから始めよう」
◇「全体の益こそ巡り巡って我が益」
◇「虹色の雲」
(9)「丸と四角と」――人間は如何にまるくとも、何所かにかどが無ければならぬもの。
◇「軸も柔軟性も持とう。」
◇「時には四角く生きていくこともあるもの」
◇「思うままの自分」
◇「Fun Ride ブッブー」
◇「光の待ちあわせ」
(10)「ありがとう」――他に対する思いやりがあってはじめて、経済協調は遂げ得るのであります。
◇「残香」
◇「正しいことを考えつづける」
◇「今をどう生きる?」
特別展の期間中に、計226ものタイトルを考えていただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
特別展「愛と公益 渋沢栄一が目指した世界」で展示したアート作品は、この特設WEBサイトのアートギャラリーで引き続きWEB展示しています。
アートギャラリーへ
渋沢栄一のことばや吉田陸人氏が世に送り出した作品とともに、「渋沢栄一の目指した世界」を思い浮かべていただけると幸いです。